FC2ブログ
updated date : --/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
updated date : 2018/02/25

バイク契約しました!~なぜMT-03を選んだのか~

無事教習所を卒業し、バイク免許を取得した私オボチが、なぜMT-03を選んだのか

そもそもバイクについて右も左もわからない私がまず考えたのは、何CCのバイクにするべきか
当時の私にとって答えを出すのは簡単でした。

250CC


車検のない250CCであれば、維持費を抑えつつパワー不足を感じないツーリングが出来る。
これしかないと考えます。(´Д`●)





次に、250CCで比較的新しいバイクが良いなと考えます。

そこで候補に挙がったのが以下の三つ

HONDA CBR250R
cbr250r_201802251722512ef.jpg

KAWASAKI Ninja250
ninja250.jpg

YAMAHA YZF-R25
yzf-r25.jpg

最初はこの3車種で悩んでいました。

まず見た目ですが、YZF-R25が一番カッコイイっと感じました。

少し角ばったような、いかつい顔つきが 心にグッと突き刺さりました。




そして私が最も重視したのが、メーターです。
私は車体の見た目より、乗っている間必ず目にするところ耳にするところを重視します。



まずは”目にするところ”

HONDA CBR250R メーター
cbr250me-ta-.jpg


Ninja250 メーター
ninja250me-t-_20180225173739412.jpg


YAMAHA YZF-R25 メーター
yzf-r25me-ta-.jpg

もうYZF-R25しかないじゃん!
b( ̄▽ ̄*) Good!!

(個人の意見です)



しかし調べていくと、
「スポーティタイプのバイクは前傾姿勢になり、長時間の運転は腰に来る」
「ネイキッドのほうが体勢は楽」

・・・ん?
ネイキッドのほうが体勢は楽・・・?


と、ここですでにYAMAHA信者となってしまった私はネイキッドモデルを探します。

お、あるじゃんあるじゃん!ヾ(^∇^*)ノ
見つけましたMT-25
mt-25.jpg

ここで悩みます。
YZF-R25か・・・MT-25か・・・(-ω- ?)

Youtubeでいろいろ探っていると、あるじゃありませんかYSPさん!!



・・・あれ?R25じゃないじゃん・・・

実は、R25とR03、MT-25とMT-03は車体がほぼほぼ一緒で、エンジンだけ違うようです。
この動画をまとめてみると

・高速走行時の足の風の弱さ・・・YZF >>> MT
・ニーグリップ時の太ももに伝わる振動の小ささ・・・MT >>> YZF

正直風はしょうがないとして、振動ですか・・・(・`ω´・;)
振動って後々響きそうですし、なんやかんやMTのほうが体勢は楽そうです。

よし!MT-25にしよう!!

そう決心した・・・はずでした。









だんだんとMT-03にも興味を持ち始めます。
mt-03.jpg



違いは
・MT-25は250CCに対し、MT-03は320CC
・MT-25は車検なし、MT-03は車検あり

主に上の2点があげられます。

そりゃ車体が同じであれば排気量が大きいほうが良いなと思います。

しかし・・・車検です。
これはなかなか高くて厚い壁です (^▽^;)

そこで車検について調べてみました。
やはりお店にお願いすると、3万~5万くらいですね。。。
・・・ん?!ユーザー車検なら2万弱?!これだ!

はい悩みはすべて解決。ユーザー車検なら月1,000貯金すれば余裕ですね。
MT-03でええやん!!

さらに背中を後押ししたのが、同じくYSPさんの動画


R-25とR-03で比較されてますが、MTも一緒です。

そうです。音の違いです。
メーターのところでもあげました”耳にするところ”ですね。

R25の音は若干高く、あ~回ってるな~感があります。
R03のほうが低音で野太い音で余裕があり、カッコイイです!



これらを踏まえて、私の初バイクをMT-03に決めたわけですね~

はあああああ早く乗りたいいいいいいいいいい
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。